窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

言いたいことを忍ぶ|1月20日

 

f:id:bonozo0218:20200131190905j:plain


言いたいことを忍ぶ
 
コーチングの中では「相手の持ち味を見て心にとめる」=「見とめる」ことが大切でした。「一番しぼりで改善提案を一か所にしぼるのはわかるが、あの部下には、少なくとも他に五か所、改善してほしいところがある」というような場面もあります。そんな時は、他の五か所については、指導をしばらく我慢することが必要です。「認」という漢字は、「ごんべん」に「忍ぶ」で、言いたいことを我慢すると書きますね。あせりは禁物です。
 
1月20日コーチング一日一話の言葉です。
 
こんばんはー。
 
たっぷりたまってしまったので相当な連続投稿になり申し訳ございません。
 
昨年、学習したコーチング。
 
忘れないために毎日少しづつ学びます。
 
コーチングは我慢でもあるということです。
 
喋りたい衝動を抑えて聴く。
 
そうでした。
 
傾聴でした。
 
がんばります。
コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目