窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

現場のキャプテンを養成する|1月11日

 

f:id:bonozo0218:20200111054343j:plain

#みんなのブログ #コーチング #コーチング一日一話 #凡事徹底 #北海道 #旭川 #みてみて

現場のキャプテンを養成する

経営者や管理職の方は、「若手でリーダーシップのとれる人材が現場にほしい」と口をそろえておっしゃいます。かつて、日本の企業には体育会系のキャプテン経験者が数多く活躍していました。少子化が進み、「帰宅部」が増えた現在だからこそ、研修を充実させ、コーチングを利用して、組織の中に「キャプテンシップ」のとれる人材を養成していくことが不可欠なのです。現場で自ら行動するキャプテンに、任せ、権限移譲していくことが大切です。

1月11日、コーチング一日一話の言葉です。

だろうというのがいけないんでしょうね。

新卒者のように育てるということをしなければいけませんね。

常識や道徳も会社で育成する時代ですね。

なんのために働くのか。

自社の立ち位置もしっかり示して教育することが必要なんでしょうね。

今日も一日がんばります。


コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目