窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

得意を活かす|9月8日

 

f:id:bonozo0218:20200908062434j:plain

 
#朝レン20908sk 🔥 #朝活レンジャー #愛拶0908 #旭川 #朝勉 #朝活 #コーチン
 
得意を活かす
 
初めは大勢の前で話すと緊張しました。上司にそう話したらこう聞かれました。「得意は何?」「一対一なら得意です」と答えたら、こうアドバイスされました。「大勢の前で話すのではなく、その中にいる一人ずつに話したら?どんなに繁盛しているパン屋でもレジは一対一だろう」。それから「このフレーズはこの人に」と決めて話してみました。これなら大丈夫!得意を活かすってすごい!
 
9月8日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはようございます。
 
一対一でも話が得意と自分で感じられるならそれはけっこうすごいかもと思ってしまいました。
 
私は大勢の前でも一対一でも話というのを得意と感じられません。
 
でも、大勢の前で話すときはだれか一人に向けて話をした方が伝わりやすいとは感じます。
 
何かものを売るというときでも不特定多数に向けたメッセージよりも特定の人に向けたメッセージの方がいいと習った気もします。
 
いろんなことにアンテナ張って気づきの多いほうがいいです。
 
今日も一日がんばります。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目