窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

視線のペーシング|7月3日

 

f:id:bonozo0218:20200703060824j:plain

 
#朝レン20703jk 🍺 #朝活レンジャー #愛拶0703 #旭川 #朝勉 #朝活 #コーチン
 
視線のペーシング
 
ペーシング(相手のペースに合わて身構えを解くスキル)の中でも視線の影響は大きい。しかし、単に「相手と視線を合わせること」と思っていませんか?人によっては、じっと視線を合わせられると緊張する人がいます。そういう人はむしろ視線を時々さりげなくはずしながら一緒にいたほうが相手は楽なのです。視線のペーシングでは「どのくらい視線を合わせるかを相手のペースに合わせる」ほうが、効果的です。
 
7月3日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはようございます。
 
コーチングはクライアントの全体像をしっかりと把握しなければなりませんね。
 
緊張しがちの人や自分のことを一方的に話す人など様々です。
 
視線をそらす人は緊張しがちですからコーチもなるべく視線を確認しながら適度な距離を保ちたいものですね。
 
最初から聞いてしまうのも一つの手です。
 
「目合わせるのは苦手ですか?」
 
今日も一日がんばります。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目