窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

複眼的に考える|1月21日

 

f:id:bonozo0218:20200201103553j:plain

 
複眼的に考える
 
人物や物事を一面的にとらえ、固定観念をもって、決めつけてかかるのは危険です。特に「あいつはやる気がない」とか「あの人はわがまま」といったネガティブなレッテルを貼ると、そういう面ばかり意識され、先入観がいっそう強化されてしまいます。一人の部下に対して、いろいろな角度から光をあてることが大切。特に、その人の持ち味や特徴、最近の進歩・成長を意識的に見出だそうとすることが、人を活かす王道と言えるでしょう。
 
1月21日、コーチング一日一話の言葉です。
 
人それぞれということは感じますね。
 
いろいろなセミナーなどで成功者の秘訣などを聞きますが、その捉え方だって人それぞれ。
 
自分のもったことがすべてではない。
 
そういう客観的な面を常にもたねばいけませんね。
 
がんばります。
 

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目