窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

小市民主義|7月30日のことです

凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために

凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために

 

#みんなのブログ #鍵山秀三郎 #後味のよい人生 #凡事徹底 #北海道 #旭川

小市民主義

いまの世の中を悪くしている元凶は、「自分さえよければ」という小市民主義が蔓延しているからです。
小市民主義的な人が多くなると、個人が幸せになれないばかりか、家庭を壊し、社会まで悪くします。
そうならないためにも、周囲に配慮して、「周りの人がよくなれば、自分もよくなる」と信じられるような生き方を心がけることです。

7月30日、凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために 鍵山秀三郎 (著), 亀井民治 (編集)

自分だけよければいい。

そんな考えでは絶対に仕事もうまくいかない。

それは原理原則としてあると思います。

仕事はだれかのためになることをするのが仕事だと感じます。

誰かの役に立つことをして初めて報酬がいただける。

それで生活ができる。

いい仕事をすれば自然とついてくるもの。

だれかの役にたってはじめて発生するもの。

自分のためだけなら何も発生はしませんね。

今日も一日がんばります。

 

f:id:bonozo0218:20190730062745j:plain