窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

長寿社会|7月28日のことです

凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために

凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために

 

#みんなのブログ #鍵山秀三郎 #後味のよい人生 #凡事徹底 #北海道 #旭川
 
長寿社会
 
昔に比べ、人間の寿命が延びたことで、時間的なゆとりのある生き方をしている人が多くなりました。。
ゴルフや旅行や家庭菜園を楽しんでいる人。時間の過ごし方はさまざまです。なかには、時間を持て余しているという高齢者の話も聞きました。
そういう人には、たとえ少しでも、持てる時間を社会に使うことをお勧めします。
 
7月28日、凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために 鍵山秀三郎 (著), 亀井民治 (編集)
 
うちの近所の場合は、夏ゴミ拾いする人が増える気がします。
 
北海道の人の場合は冬、雪はねがありますから習慣になっている人もいるのではないかと思います。
 
とくに近所の旭橋では朝からゴミ拾いをしている人が結構いますのでありがたいことです。
 
朝早く起きるといろいろなことが見えてくる。
 
今日も一日がんばります。
 
今日の論語はこちらです。
 
 
今日の孟子はこちらです。
 
今日の倫理はこちらです。
 
 
昨年の自分はこちらです。
 
明るい笑顔「ありがとう」の架け橋に