窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

行政負担|7月27日のことです

凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために

凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために

 
#みんなのブログ #鍵山秀三郎 #後味のよい人生 #凡事徹底 #北海道 #旭川
 
行政負担
 
できるだけ行政には負担をかけないというのが、私の一貫した考え方です。
つい先日、自宅前の道路の排水溝の一部に亀裂が入りました。車で出入りするたびにきしみ音がしている状態でした。
普通なら、区役所に連絡して修繕してもらうべきところでしょう。しかし、私は区役所の了解を得たうえで、自費で取り替えました。行政に負担をかけたくなかったからです。
 
7月27日、凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために 鍵山秀三郎 (著), 亀井民治 (編集)
 
これはなかなか出来ることではないかもしれません。
 
自宅の前といえども自分のものではないという感覚があるから。
 
応急処置などは自分で出来る範囲でする程度ですね。
 
行政に負担をかけたくない。
 
そんな気持ちも大事なんでしょうね。
 
今日一日朗らかに安らかに喜んで進んで働きます。
 
今日の論語はこちらです。
 
 
今日の孟子はこちらです。
 
今日の倫理はこちらです。
 
 
昨年の自分はこちらです。
 
明るい笑顔「ありがとう」の架け橋に