窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

他のマネージャーから学ぶ|3月15日

 

f:id:bonozo0218:20200303060928j:plain

 
#おは戦20315mn #愛拶0315 #今日の積み上げ #朝活 #朝勉 #コーチング #コーチング一日一話  #北海道 #旭川 #みんなのブログ
 
他のマネージャーから学ぶ
 
部下の指導・育成がうまい上司は、自分の流儀を持っていると同時に、他の管理職のやり方を参考にしています。よく観察していると、どんなタイミングで、どんなポイントを、どんな言い回しで、どんな声の響きや顔の表情で指導しているか、特徴が見えてきます。そして、自分に合ったやり方を、実験的に導入し、使える技のレパートリーを広げていくのです。我流にこだわり、他から学ばない人は、成長のチャンスを自ら狭めてしまっています。
 
3月15日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはようございます。
 
ところで誰かを指導するという立場に全くならない人というの実際にはいないような気もします。
 
生涯平社員だとしても新人に何かを教えるという機会もあるし、子どもができれば何かしらのしつけは必ずある。
 
そうなってくると誰しもが学んだ方がいいということになりますね。
 
成長するためには何からでも学ぶ姿勢が必要でしょうね。
 
私もしっかり観察して良い所からも悪い所からも学ぶ姿勢でいようと思います。
 
今日も一日がんばります。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目