窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

あの人のあの言葉|3月14日

 

f:id:bonozo0218:20200229070205j:plain

 
あの人のあの言葉
 
自分がかつて、部下として、上司や先輩から、どんな励ましの言葉をもらったかを思い出してみましょう。必ず、一つや二つ、やる気を高めることにつながった発言もあるものです。ある人は「お前だから頼んだんだ」と言われた時に鳥肌が立つほどうれしかったと述懐しました。また「ここまでやってくれるとは思わなかった」という言葉が、二十年経っても心に残っているという人もいます。時代や状況は違っても、どこかで使えるかも知れませんね。
 
3月14日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはようございます。
 
日々の自分の言葉には注意が必要ですね。
 
逆もあるかもしれません。
 
その人のその状況に合わせて適切な言葉をかける。
 
それがコーチングだとも思います。
 
相手に共感し、傾聴していくこと。
 
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
 
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
 
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
 
やっぱりこれに尽きると思うのです。
 
今日も一日がんばります。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目