窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

理詰めだけでなく|3月9日

 

f:id:bonozo0218:20200309060814j:plain

 
#おは戦20309mg #愛拶0309 #今日の積み上げ #朝活 #朝勉 #コーチング #コーチング一日一話  #北海道 #旭川 #みんなのブログ
 
理詰めだけでなく
 
指示をわかりやすくするには、論理的に筋が通っていて、必要な情報がきちんと盛り込まれていることが必要条件です。しかし、これだけで十分条件を満たしているとは限りません。言葉で伝えるだけではなく、図や絵やグラフやフローチャートを活用することも重要です、あるいは、比喩やたとえ話を加えるとがぜんイメージしやすくなる場合もあります。それぞれの相手に合わせた、伝え方の工夫が必要ですね。
 
3月9日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目」)の言葉です。
 
おはようございます。
 
それぞれに合わせること。
 
人はそれぞれに捉え方が違うので伝わり方すら様々です。
 
ピンとこない人も世の中にはいます。
 
頭ごなしでや理詰めは行動は起こりますが自分から行動するようにはならないものですね。
 
自ら動く人材を育てるというのはそれこそ堪忍の道を行かねばなりませんね。
 
忍の字は心の上に刃を置きたり(常盤貞尚『民家分量記』)http://shop.e-reki.com/?eid=1976
 
今日も一日がんばります。
 

f:id:bonozo0218:20200305070044g:plain


コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目