窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

コーチは馬車|1月1日

f:id:bonozo0218:20200118165343j:plain

#みんなのブログ #コーチング #コーチング一日一話 #凡事徹底 #北海道 #旭川 #みてみて
 
コーチは馬車
 
coachということ言葉の語源は「馬車」。荷馬車ではなく「四輪の旅客用の馬車」を指す言葉でした。現在でも英国では、バスをmotoe coachと言いますが、「乗り合い馬車」から転じて、「乗り合い自動車」になったというわけです。この名詞から派生して、「大切な人をその人がいる場所から、その人が望む所まで送り届ける」という動詞の意味が生まれました。相手が望まない所に無理矢理連れていくのは「誘拐、拉致」ですね。
 
1月1日、コーチング一日一話の言葉です。
 
せっかく学んだコーチングを今一度勉強しないとね