窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

電車の乗り降り|10月27日

 

f:id:bonozo0218:20191027074810j:plain

 
電車の乗り降り
 
たとえば、電車の乗り降り。私は自分の目的駅が近づいたら、立ち上がり、出口に近づいて、降りる準備をします。
ところが、人によっては、扉が開いてからようやく立ち上がり、網棚から荷物を下ろして出口に向かう人がいます。
このこと自体、犯罪ではありません。しかし、このような身勝手な行動が、犯罪と同じくらいの世の中を悪くしています。
 
このことは私も反省すべき点があります。
 
人によってそれもそれぞれです。
 
1 少し過ぎてもいいと思っている人。
 
2 ちょうどであれば大丈夫だと思っている人。
 
3 時間より10分前に来る人。
 
4 時間より30分前に来る人。
 
1,2は問題ありなんでしょうが。私は2かもしれません。
 
事前の準備が必要なのはわかっているんですが何事もぎりぎりです。
 
そうならなければ力を発揮できないというのもあります。
 
しかし、この電車の乗り降りの件は全員がそだったら電車はすごく遅れることになります。
 
それを大昔から孔子孟子も言っているんでしょうね。
 
今日も一日がんばります。
 
今日一日朗らかに安らかに喜んで進んで働きます。
 
今日の論語はこちらです。
 
今日の孟子はこちらです。
 
今日の倫理はこちらです。
 
昨年の自分はこちらです。
 
明るい笑顔「ありがとう」架け橋に

凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために

凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために