窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

中国での講演|9月23日のことです

凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために

凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために

 

#みんなのブログ #鍵山秀三郎 #後味のよい人生 #凡事徹底 #北海道 #旭川 #みてみて
 
中国での講演
 
中国の大学で私が講演した主な内容は次のようなものでした。
「人格を高めるためには、よい習慣を一つでも多く身につけることです。その人が身につけているよい習慣に比例して、人格は高められます」
同席していた大学の院長先生から、「学生に一番伝えたかったことを日本人が伝えてくれた」と大層喜ばれました。
何より日中友好になりました。
 
9月23日、凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために 鍵山秀三郎 (著), 亀井民治 (編集)
 
よい習慣を身につける。
 
やらなければ気持ち悪くなるほどの状態までになるのは時間がとってもかかります。
 
それほどまでに習慣というのは難しいものです。
 
いかによい習慣を身につけていけばよいか。
 
まずは続けてみることですね。
 
やれることからやってみることですね。
 
今日一日朗らかに安らかに喜んで進んで働きます。
 
今日の論語はこちらです。
 
今日の孟子はこちらです。
 
今日の倫理はこちらです。
 
昨年の自分はこちらです。
 
明るい笑顔「ありがとう」架け橋に
 

f:id:bonozo0218:20190923090848j:plain