窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

大人・小人|10月1日のことです

凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために

凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために

 

 
 
大人・小人
 
中国では昔から「大人・小人」という表現が使われます。
意味はいろいろありますが、私は次のように理解しています。
「大人」というのは、自分の大事なものや富、時間を、人のために、国家のために使える人のこと。
「小人」というのは、自分のものすべて、自分の楽しみや生きることだけに使ってしまう人のことです。
 
10月1日、凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために 鍵山秀三郎 (著), 亀井民治 (編集)
 
問題から逃げない
 
問題からにげると、ますます問題が大きくなります。避けられない問題は受け入れる。そのうえで、できるだけ問題に近づいて解決を図ることです。
 
どちらが幸せか。人それぞれです。
 
私は小人がいいとは思えませんが。
 
人の力は自分のためには自分以上の力は出ない。
 
しかし家族、子供、自分の以外の人のためなら自分以上の力がでるものです。
 
これは実際証明されるところですね。
 
そういう自分になれるように努力しなければなりませんね。
 
今日一日朗らかに安らかに喜んで進んで働きます。
 
今日の論語はこちらです。
 
今日の孟子はこちらです。
 
今日の倫理はこちらです。
 
昨年の自分はこちらです。
 
明るい笑顔「ありがとう」架け橋に
 

f:id:bonozo0218:20191001071157j:plain