窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

新しいスキルを使う時|8月22日

 

f:id:bonozo0218:20200822070654j:plain

 
#朝レン20822ad 🍩 #朝活レンジャー #愛拶20822 #旭川 #朝勉 #朝活 #コーチン
 
新しいスキルを使う時
 
研修で新しいスキルを習ったら早速使ってみたい。しかし「急に新しいスキルなんて使うのは不自然だ」とか「ネタがばれてしまうのでは」と躊躇する人もいます。その時には、手の内を明かすこと。つまり「研修で習ったやり方なんだけど、これは役に立ちそうだから使ってみようと思うんだ」と相手に伝えてしますのです。いまは練習中なのだと相手にわかれば不自然ではありません。隠そうとするから却って不自然になってしますのです。
 
8月22日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはようございます。
 
何事も隠そうとするのはだめなんですね。
 
普段から私はそういうことは伝える方なので問題はなさそうです。
 
昨日は久々のコーチングを体験させていただきましたがひどい。
 
まったくうまく出来ない。
 
傾聴もだめ要約もだめならほぼだめだめじゃん。
 
どんなに本で学んでも実行しなければ意味はない。
 
社内の面談のために学んだのに。
 
学び直している人はすばらしい。
 
今日も一日がんばります。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目