窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

ちょっといいですか?|4月27日

 

f:id:bonozo0218:20200310065128j:plain

 
#おは戦20427ag #愛拶0427 #旭川 #朝勉 #朝活 #コーチング #フィードバック
 
ちょっといいですか?
 
延々と説明が続いたり、話がそれたりした時は最後まで聞く必要があるのでしょうか?そのまま聞き続けることが、関係づくりに必要である場合を除いては、「ちょっといいですか?」と中断させたほうが本人も有難い場合が多いのです。そして話が本筋からはずれたことを伝えてもいいし、いまは何を伝えたくて話しているのかと質問してもいいし、ここまで聞いてどう感じたかフィードバックしてもいいですね。
 
4月27日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはようございます。
 
話がずれているのにずっと話を辞めない人がいます
 
なんだか悪い気がしてなかなか言い出せないことも多いです。
 
相手も止まらなくなってリピートしている場合もある。
 
そんな時には止めることも大事なんですね。
 
何を伝えたいかの質問をする。
 
嫌味にならないようにうまくやらなければいけませんね。
 
今日も一日がんばります。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目