窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

絵になったことは忘れない|4月26日

 

f:id:bonozo0218:20200309060814j:plain

 
#おは戦20426an #愛拶0426 #旭川 #朝勉 #朝活 #コーチング #フィードバック #大阪造船
 
絵になったことは忘れない
 
クライアントのゴールに関して、箇条書きの字ではなかなか覚えられません。絵になると忘れようと思ってもなかなか忘れられません。その絵を共有するところまで鮮明に聞き出せれば、相手の中でも鮮明な映像が見えているはずです。そこまでゴール像が明確なら、現状へのフィードバックはすべてそのゴールとの比較対照で起こります。だから効果的な軌道修正が可能となり、余計な回り道が減ります。
 
4月26日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはようございます。
 
たしかにと思いますね。
 
連想できるようにならないとなかなか覚えて居られませんね。
 
自分の学習でも絵になっていることの方が思い出しやすい。
 
本なんかでも映像になっている方が覚えている。
 
今日の論語でも束脩という言葉がありました。
 
これは形がなんとなくかっこいいと思ったので覚えていました。
 
コーチングでも絵になった方が覚えているし、絵になるほど聞くというのは共感しないといけません。
 
今日も一日がんばります。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目