窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

原因のリスト|3月2日

 

f:id:bonozo0218:20200302062600j:plain

#おは戦20302mg #愛拶0302 #今日の積み上げ #朝活 #朝勉 #コーチング #コーチング一日一話  #北海道 #旭川 #みんなのブログ
 
原因のリスト
 
問題が発生したり、目標が未達の状況では「原因リスト」という手法が効果的です。「この問題が起こった原因のリストを作ってみよう」とか「目標が達成されなかった理由をリストアップしてみよう」というような言い回しを使ってみてください。相手を責めるのではなく、「問題、目標、原因」といった「事柄」をテーマに据えることで、客観的・理性的な分析が可能になります。自分が批判の矢面に立たなければ、部下も冷静に考えられます。
 
3月2日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはようございます。
 
これはたしかにそうだなぁと思います。
 
仕事でも勉強でもいろいろなことに目標を立てるのですから。
 
原因をさぐる。
 
それは言い訳だけはなくしっかりと現状と目標の差分を考えなければいけません。
 
自分自身の目標、チームの目標、会社の目標。
 
目標は常に存在します。
 
今日も一日がんばります。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目