窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

相手の発言をくり返す|2月24日

 

f:id:bonozo0218:20200224202027j:plain

相手の発言をくり返す

相手の発言の全部または一部を、おうむ返しにリピートすることも、「私はあなたの話をちゃんと聴いています」というメッセージを雄弁に伝えます。あいづちを打っていても、同じパターンが延々と続くと、話し手は「この人ほんとうに聴いているのか」と不安に感じるもの。重要な情報や印象に残ったフレーズを復唱することで、話についてきてくれているという安心感を与えます。長い発言は、要約して返すと、さらに効果的でしょう。

2月24日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。

こんばんわ。

ミラーリングということですね。

相手の話しをそのまま話す。

「天気いいですね。」「そうですね天気いいですよね~。」

結構効果高いですよね。

話を聴いているからこそおうむ返しできるので自然にやっていくことが大事ですよね。

あいづちを打ち、ミラーリングしながら相手(クライアント)との距離を縮めること共感していくこと。

しっかりと実践しなければなりません。

明日も一日がんばります。


コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目