窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

慣れ→馴れ→狎れ|6月23日のことです

凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために

凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために

 
#みんなのブログ #鍵山秀三郎 #後味のよい人生 #凡事徹底 #北海道 #旭川
 
慣れ→馴れ→狎れ
 
よい習慣が、その人の人生を変える大きな力になります。
身につけるときは苦労したよい習慣も、「慣れ」ることによって簡単にできるようになります。
ところが、「慣れ」が続くと「馴れ」が生じ、さらに「狎れ」合うようなることがあります。たとえ親しくなっても、「馴れ」や「狎れ」にはならず、初心の「慣れ」を保ちたいものです。
 
6月23日、凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために 鍵山秀三郎 (著), 亀井民治 (編集)
 
人間関係の狎れ(なれ)はとくに問題かもしれませんね。
 
親しき中にも礼儀ありということは忘れてはいけません。
 
思考も習慣というものがあります。
 
否定的な考え方は習慣化しほんとに簡単には治りませんね。
 
しまいには病気にもなります。
 
ポジティブな思考を習慣化したいものです。
 
今日一日朗らかに安らかに喜んで進んで働きます。
 
今日の論語はこちらです。
 
 
今日の孟子はこちらです。
 
今日の倫理はこちらです。
 
 
昨年の自分はこちらです。
 
明るい笑顔の「ありがとう」の架け橋に