窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

「叱る」と「怒る」の違い|1月30日

 

f:id:bonozo0218:20200201151318j:plain

 
#みんなのブログ #コーチング #コーチング一日一話 #凡事徹底 #北海道 #旭川 #みてみて
 
「叱る」と「怒る」の違い
 
「ほめ上手、叱り上手」とは違いますが、「怒り上手、けなし上手」という日本語はありません。「怒」という漢字は、「心の奴隷」と書き、自分の感情がコントロールできない状態を表します。「売り言葉に買い言葉」「瞬間湯沸かし器」などは、感情的反応の代表です。効果的な「叱り方」は「しかるべきビジョンを示すこと」。現状を否定するだけでなく、どうなれば望ましいのか、理性的に対応することです。
 
1月30日、コーチング一日一話の言葉です。
 
しかるべきビジョンを示す。
 
どういうことでしょうか。
 
なぜ叱るのか。
 
それは未来をよくしようという相手への思いやりが含まれている。
 
感情的にならぬように自分を見つめることが大切ですね。
 
今日も一日がんばります。
 

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目