窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

状況把握ができている、という感覚|7月28日

 

f:id:bonozo0218:20200728070603j:plain

 
#朝レン20728 #朝活レンジャー #愛拶0728 #旭川 #朝勉 #朝活 #コーチン
 
状況把握ができている、という感覚
 
具体的には4W1Hを使って、ストレスの原因をチャックダウンし、何ができるか対処法を考えていくと、状況が把握できます。この「状況把握できている」感覚がとても大事。「わけがわからない」という状態は人を不安にします。「なるほど、この人はこういう気持ちでこう発言したのだろう」「いま自分が気にしているのはこういうことか」、この気づきがあると、それだけで気持ちが楽になり、対処法を見つける余裕が出てきます。
 
7月28日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはようございます。
 
コーチはクライアントの気持ちを整理するような質問をする。
 
今どうしたいですか~とか現状を確認してみましょうなどの質問も大切な気がします。
 
クライアントの立ち位置を明確にしストレスの原因を突きとめる。
 
案外違うことでクライアントの感情が変化しているということもありそうです。
 
今日も一日がんばります。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目