窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

お互いの傾向のすりあわせ 2|5月22日

 

f:id:bonozo0218:20200522065413j:plain

 
#おは戦20522mk #愛拶0522 #旭川 #朝勉 #朝活 #コーチン
 
お互いの傾向のすりあわせ 2
 
「どちらかというと冒険するほうですか、慎重なほうですか?」と聞いた後で、自分は基本的には慎重なほうだと伝えておく。クライアントも慎重な場合、冒険することを促進する方向の刺激がほしいのか、慎重であることを尊重する対応がいいか聞く。冒険する傾向が強いなら、それをあおるほうがいいか、慎重に諫めるほうかいいか聞く。そして相手が望む方向を促進する反応を心がける。事前の確認があればやりやすい。
 
5月22日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはようございます。
 
事前に確認することで方向性を合わせることができますね。
 
あくまでもクライアントが自ら行動を起こしていくわけですから必要なことです。
 
子供を見ていても怒っても褒めても行動しないのは動機となるようなものがないからなんでしょうね。
 
それをうまく導ければいいのですがなかなか難しいです。
 
成果をつくってもらうためには確認も必要ですね。
 
今日も一日がんばります。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目