窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

お互いの傾向のすりあわせ1|5月21日

 

f:id:bonozo0218:20200521061956j:plain

 
#おは戦20521mm #愛拶0521 #旭川 #朝勉 #朝活 #コーチン
 
お互いの傾向のすりあわせ1
 
「基本的には人の意見を聞きたいほうですか、それとも自分の意見を話すのが好きなほうですか?」とクライアントに聞いた後、自分の傾向も伝えておく。「私はどちらかと言うと、まず相手に合わせて聞くのが好きなんです」。相手も聞くのが好きな方だと、つっこみが足りなくなるので意識的につっこみますよ、と伝える。相手が話す方が好きだという時は、私の意見が聞きたい時はリクエストしてもらうよう、お願いする。
 
5月21日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはようございます。
 
すりあわせることは必要ですよね。
 
まず相手にざっくりと自分の傾向を知ってもらう。
 
私は言ってしまうタイプなのでじっと聞くことを重要だと思ってます。
 
気持ちよく働いてもらう環境をつくるのが私の仕事ですのでいつでもコーチングモードでいなければいけませんね。
 
今日も一日がんばります。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目