窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

きっとそれには理由があるんでしょう|5月20日

 

f:id:bonozo0218:20200520071834j:plain

 
#おは戦20520ms #愛拶0520 #旭川 #朝勉 #朝活 #コーチン
 
きっとそれには理由があるんでしょう
 
クライアントが「~してしまったんですよぉ~」と、後悔や罪悪感を含んだ自己否定的なメッセージを伝えてくる時に受けるセリフとして、「仕方ない」敵な言葉を、以前はおyく使っていましたが、これでは後悔を消すことが結構難しい。「きっとそれには理由があったんでしょうねえ」だと、かなり自己否定感を和らげることができる。もちろん本当にそう思って言わないと伝わりませんが。これは慈悲の心が必要だ。
 
5月20日コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはようございます。
 
前提としての共感はやっぱりとても大事なことだと改めて気づきますね。
 
きっとそれには理由がある。
 
いい言葉ですね。
 
コーチングとカウンセリングの違いはどうなんでしょうね。
 
カウンセリングの方がこうしなさいとなるんでしょうか。
 
どっちにしてもクライアントしか本当の答えはもっていないんでしょうね。
 
今日も一日がんばります。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目