窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

相手の反応は相互作用から生まれている|5月16日

 

f:id:bonozo0218:20200516070458j:plain

 
#おは戦20516md #愛拶0516 #旭川 #朝勉 #朝活 #コーチン
 
相手の反応は相互作用から生まれている
 
コミュニケーションにおける相手の反応は、すべてこちらからの投げかけの反応です。相手が防衛的なら、それはこちらが防衛させている側面があり、相手が攻撃的ならこれはこちらが攻撃させているのです。「この人は防衛的な人」と思えば、相手を変えたくなりますが、「この人には防衛的態度をとらせている」だけなら、相手も違う側面を持っているという可能性に扉をひらいたことになります。
 
5月16日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはようございます。
 
人は鏡、万象はわが師(万人幸福の栞)を思い出します。
 
どんなあなたもOKでなければいけませんね。
 
常に相手のことを考え、アプローチをかけていくことを心がけなければなりませんね。
 
見た目や周りの反応などに惑わされるのもいけません。
 
客観的な自分をもち自分を律することが必要です。
 
今日一日がんばります。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目