窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

性格は脳のくせ|5月10日

 

f:id:bonozo0218:20200510095843j:plain

 
#おは戦20510mn #愛拶0510 #旭川 #朝勉 #朝活 #コーチン
 
性格は脳のくせ
 
「これ私の性格なんですよ」という言葉はそのまま受け取らないようにしている。性格なら確かに変えることは難しい。でもそれは単に脳のくせなのではないか、と考える普遍性がぐらつく。びんぼうゆすりのクセがあっても四六時中はゆすっていないように、クセが発現していない時はあるはずだ。そんな時はどうなのか聞いて行くと、「性格」と言っていたものに邪魔されていない状態が明確に存在することがわかる。
 
5月10日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはようございます。
 
性格は思考のルーティーン作業みたいなものですね。
 
基本、身体は楽をしたがるように本能的に出来ているから仕方ない。
 
変えるということに抵抗するものです。
 
どうすれば変えることができるのか。
 
そういうことに役立つのがコーチングですね。
 
今日一日がんばります。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目