窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

スケーリングをする|4月28日

 

f:id:bonozo0218:20200309060814j:plain

 
#おは戦20428ak #愛拶0428 #旭川 #朝勉 #朝活 #コーチン
 
スケーリングをする
 
「一から一〇で言うといくつくらい?」と、ものさしで計る感覚で数値化するのがスケーリングです。あいまいなことを明確にすることにも使えるし、ゴールに向かっての進み具合を聞く時にも使えます。「どうですか?」「まあまあです」「じゃあ、がんばって」では単なる会話ですが、「ゴール達成を一〇としたら、いまは三くらいです」に対して「それを四にするために何ができますか?」と聞けばコーチングです。
 
4月28日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはようございます。
 
不断使わないとすぐに忘れていきますね。
 
しっかり思い出しました。
 
しょっちゅう訓練したんでした。
 
スケーリングは結構コーチングの中では重要でしたね。
 
自分の今の状況ですら数値化していない状態でした。
 
自分の今の感情は10のうちいくつかとかセルフコーチングしないといけません。
 
あなたのストレスはストレスが無い状態が10だとしたら今いくつですか?
 
今日も一日がんばります。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目