窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

雨が降ったら傘をさす|3月31日

 

f:id:bonozo0218:20200331062009j:plain

 
#おは戦20331mk #愛拶0330 #今日の積み上げ  #旭川 #朝活 #朝勉 #コーチング #コーチング一日一話  #北海道 #みんなのブログ
 
雨が降ったら傘をさす
 
松下幸之助翁は、経営の本質は「雨が降ったら傘をさすこと」と述べています。環境の変化を敏感に察知し、不測の事態に備えを怠らず、いつでも、情況の変化に対応できることが大切です。そして、雨が降った時に、土砂降りの中を無理に駆けていくのでもなく、部屋に閉じこもるのでもなく、あらかじめ用意した傘をさして、行くべきところに行く。そんなあたり前のことがなかなか難しいのです。あなたは傘を用意していますか?
 
3月31日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはようございます。
 
環境の変化。
 
今まさに環境が大幅に変わろうとしています。
 
土砂降りです。
 
傘も折れんばかりにも感じます。
 
しかし、人類の過去ということになると世界はこういう状況をなんども乗り越えてきているわけですし、日本も災害をなんども乗り越えています。
 
時間が立てばそんなこともあったよねと言える日がいつかきます。
 
心の土砂降りは避けたいものです。
 
しかし、バカ殿が見れないのはとっても残念です。
 
ご冥福をお祈りいたします。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目