窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

成果主義より開花主義|3月30日

 

f:id:bonozo0218:20200310065206j:plain

 
成果主義より開花主義
 
近年の日本社会のキーワードの一つは「成果主義」。企業は、社員に対して、努力のプロセスよりも、成果を要求します。成果をあげることはもちろん大切ですが、その前に、一人ひとりが持ち味を発揮する、つまり「開花」のステップがあってこそ、実を結ぶのではないでしょうか?コーチングは上司が、部下一人ひとりが、その人なりの花を咲かせるサポートをするコミュニケーションです。開花主義が日本に広まってほしいものです。
 
3月30日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはようございます。
 
開花主義。
 
いい言葉ですね。
 
春にもふさわしい言葉にも感じます。
 
人それぞれに考え方は違うものです。
 
同じことを聞いていても。
 
そうであれば一人ひとりをしっかりサポートしながら大目標に向かっていきたいですね。
 
これから先は働き方も変わるでしょうから。
 
今日も一日がんばります。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目