窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

壁にぶつかった部下に|3月19日

 

f:id:bonozo0218:20200306053044j:plain

 
壁にぶつかった部下に
 
それまで順調に実力を伸ばし、成果も残してきたけれど、担当が替わったり、新しい職責が加わったとたんに、精彩を欠くという場合があります。このような「壁」にぶつかった部下に対しては、壁を越える方法を、Let’Sの気持ちで一緒に考えるのが効果的です。「壁の絵」を紙に描いて、「よじ登る」「飛び越える」「壊す」「穴を掘る」「迂回する」など、発想を広げていくうちに、ブレイクスルー(現状突破)のヒントが浮かぶことがあります。
 
3月19日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはようございます。
 
一緒に考えることが大事。
 
この現状をどう突破していくのか。
 
今はこういうことを考える良い機会かもしれません。
 
頼っているものが突然なくなる。
 
そういうことは実際に起きるとうことです。
 
いろんな災害を見てきましたが実際自分がその状態にならないのでわかっていないんでしょうね。
 
今をどう乗り切るか。
 
部下だけでなく自分にも自社にもいえることです。
 
今日も一日がんばります。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目