窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

自分から打ち明ける|3月16日

 

f:id:bonozo0218:20200306053044j:plain

 
##おは戦20316mg #愛拶0316 #今日の積み上げ #朝活 #朝勉 #コーチング #コーチング一日一話  #北海道 #旭川 #みんなのブログ
 
自分から打ち明ける
 
やる気が下がっている部下を指導する時には、その理由をつきとめることが重要です。しかし、面と向かって「君の仕事ぶりについて話があるんだが・・・・」などと、ストレートに質問しても、答えは返ってきません。どんな理由あれ、やる気の低い事情は、話にくいのです。部下から本音を聴き出すためには、まず上司がオープンになって、自分の本心を打ち明ける必要があります。自分が、頑なに口を閉ざしたままで、相手の心は開けません。
 
3月16日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはようございます。
 
やる気が出ない時というのはだれにも少なからずあるものです。
 
それが体調だったり、家庭の事情だったりと様々ですね。
 
ネガティブな話題が多い今のご時世。
 
それだけでやる気は減りますね。
 
それでも、一日が過ぎますから明日はよくなると信じて今日やるべきことはしようと思いました。
 
今日一日がんばります

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目