窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

自分のやる気を自分で引き出す|3月13日

 

f:id:bonozo0218:20200309060814j:plain

 
#おは戦20314md #愛拶0314 #今日の積み上げ #朝活 #朝勉 #コーチング #コーチング一日一話  #北海道 #旭川 #みんなのブログ
 
自分のやる気を自分で引き出す
 
「リーダーシップとは何か」について、様々な定義や考え方がありますが、その一つは「自分が、自分のやる気を引き出せる」ということです。誰かにやる気を引き出してもらうのを待っていては、本当のリーダーとは言えません。自ら目標を立て、それに向かって邁進していく。くじけたり、中だるみした時も、セルフコーチングできる人が、本物のリーダーと呼べると思います。あなたは、どうすれば、あなた自身のやる気を高めることができますか?
 
3月13日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはようございます。
 
これは非常に重要な言葉です。
 
自分をコーチングしてみる。
 
自分に問いをかける。
 
自分に問いかけるのですからちょっと強めの問いでもいいかもしれませんね。
 
「今日の調子はどう?」ではなく
 
「今日も調子がいいね~。どうやって楽しく過ごす?」くらいの方いい。
 
朝の時間が重要です。
 
飲みすぎて一日を棒にふる日を減らしたいですね。
 
今日も一日がんばります。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目