窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

共感するだけでも|2月28日

 

f:id:bonozo0218:20200228065705j:plain

#おは戦20228fk #愛拶0228 #旭川 #朝活 #朝勉 #コーチング #コーチング一日一話  #北海道 #みんなのブログ #人間関係
 
共感するだけでも
 
部下の話を聴くのが苦手な上司の中には、「部下の話を聴くのはかまわないが、私にも解決できない問題を相談されても困る」と思う人もいます。こういう方は、「誰かから相談されたら、全部、自分が解決してあげなければならない」と思い込んでいます。しかし、部下の立場からすれば、上司が解決してくれなくても、「私の辛さをわかってくれる」という認識だけで安心することもあります。解決よりも、共感が重要な場合もあります。
 
2月28日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはようございます。
 
答えは相手(クライアント)しか持っていないという言葉を思い出します。
 
しかし、自分の子供のやる気はどう引き出したらいいのでしょうか。
 
どうしても、コーチングのようにうまくは行きません。
 
運動を教えたり、勉強を教えたりする先生やコーチにあやかりたいものです。
 
親という立場から頭ごなしで何も共感していないのでしょうか。
 
部下の場合はこのような形で接してあげることは訓練で可能だとは感じますがね~。
 
しっかり承認することが大事なんでしょうね。
 
今日も一日がんばります。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目