窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

あいづちのポイント|2月23日

 

f:id:bonozo0218:20200223082355j:plain

 
#愛拶0223 #おは戦20223fn #コーチング #コーチング一日一話  #北海道 #旭川 #朝活 #朝勉 #みんなのブログ #人間関係
 
あいづちのポイント
 
「なるほど」「そうだったんだぁ」「それで」「ほんま」など、短い言葉で相手の発言を受け止めるのが「あいづち」です。「はぁ」「ふーん」「へえー」「ほうー」なども使えます。ただし「ひぃー」というのは聞いたことがありません‥‥。何も言わず、うなずくより、ごく短くても音声を発した方が、相手の話すリズムにはプラスになるでしょう。相手が話しやすくなるように、良い意味で「調子に乗せる」のが、あいづちのポイントです。
 
2月23日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはようございます。
 
うなずきにプラス要素を入れていくこと。
 
これもまた相手が気持ちよく話すことの大事な要素ですね。
 
やっぱり、大事なことは共感していくこと。
 
ん?と感じても人それぞれにいろいろな考え方があると理解すること。
 
コーチングは人間力を問われる自分への勉強だという気もします。
 
孔子様もたくさん人の話を聴いたんだろうなぁ~。
 
論語コーチングの教科書かもしれません。
 
50歳になって天命を知りたいですね。
 
今日も一日がんばります。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目