窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

正しいうなずき方|2月22日

 

f:id:bonozo0218:20200223073954j:plain

#愛拶0222 #おは戦20222fd #コーチング #コーチング一日一話  #北海道 #旭川 #朝活 #朝勉 #みんなのブログ #人間関係
 
正しいうなずき方
 
生物学的、運動機能的に「うなずく」を定義すると、「首の上下運動」ということです。決して、難しいことではありません。ただ一つ、正しいうなずき方の秘訣をあげるとするならば、「相手の話のリズムに合わせる」ということです。コーチングでは、相手の声の大きさや高低、スピードなどに合わせることを「ペーシング」と言います。自分のペースを守るのではなく相手のリズムに合わせるのが正しいうなずき方、正しい聴き方です。
 
2月22日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはよございます。
 
何事も相手に合わせていくことが重要ですね。
 
相手の気持ちを常に考えるくせをつけなければいけませんね。
 
自分の話を聴いてもらってるときに「ペーシング」されていると気分がよくなるものですね。
 
話のリズムに合わせるというのも相手のことを考え共感できれば難しいことはない気もします。
 
しっかりと聴くこと。
 
今日も一日がんばります。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目