窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

アクティブリスニングの三要素|2月21日

 

f:id:bonozo0218:20200221071439j:plain

 
#愛拶0221 #おは戦20221fk #コーチング #コーチング一日一話  #北海道 #旭川 #朝活 #朝勉 #みんなのブログ #人間関係
 
アクティブリスニングの三要素
 
否定しないで相手の話を聴こう、と頭の中で思っているだけでは、相手に伝わりません。態度で示すことが大切です。私は「あいづち、うなずき、くりかえし」をアクティブリスニングの三要素と呼んでいます。「聴く」行為は決して受け身ではなく、相手に話をさせてあげる、相手の話をサポートする積極的なエネルギーの注ぎ方と言えるでしょう。上司の聴く姿勢の如何によって、相手を黙らせることも、しゃべらせることもできるのです。
 
2月21日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはようございます。
 
アクティブリスニング大事ですね。
 
話を聴くというのは実は簡単ではありませんね。
 
自分の興味があること以外の話もあるからですね。
 
しかしコーチングということは相手のガス抜きがとても大事ですから。
 
話たいことを話してもらってそこに共感して要約して相手に返す。
 
しっかり聴くモードになっていないといけません。
 
今日も一日がんばります。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目