窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

氷山の水面下に|2月15日

15 

f:id:bonozo0218:20200214063930j:plain

 
氷山の水面下に
 
#みんなのブログ #コーチング #コーチング一日一話 #凡事徹底 #北海道 #旭川 #みてみて
 
部下のやる気は、様々な要因で変動します。転勤や異動、昇進昇格、業績の好不調など、職場の中の要素が影響することは間違いありません。しかし、氷山の水面下には、九〇%の体積が隠れているように、職場以外の要因が仕事に対するやる気に影響を与えることも多いのです。健康状態や家庭の事情、プライベートな人間関係など、様々な要素があります。効果的なコーチングのためには、ある程度、氷山の水面下の部分も把握する必要があります。
 
2月15日、コーチング一日一話(今日から始める「気づき」の365項目)の言葉です。
 
おはようございます。
 
会社であらわれている部分は一角に過ぎない。
 
たしかにそうです。
 
他の人は、私のようにいつも会社と家がほぼ見えている状態ではないですね。
 
家で家族に何かあったりしたらやる気はでませんね。
 
そのためには日頃からのコミュニケーションがやはり大事なことです。
 
小さなことでも感じられる能力も必要かもしれませんね。
 
今日も一日がんばります。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目