窪田 幸雄@名入れ印刷ばっかりする贈答品屋さん

旭川市で名入れ中心の贈答品屋クボタ贈商とWEB販売事業ニムリスにて修行中。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」も運営。新規事業で遊びながらやるクリエイターのためのシルクスクリーン工房を自作中。武士道を読んでいるうちに論語にはまりさらに孟子などを読みながら自己研鑽中。継続して学ぶこと続けなければいけませんね笑

三つほめて一つ叱る|2月1日

 

f:id:bonozo0218:20200201160621j:plain

 
#みんなのブログ #コーチング #コーチング一日一話 #凡事徹底 #北海道 #旭川 #みてみて
 
三つほめて一つ叱る
 
「ほめる」のがクルマのアクセルであれば「叱る」のはブレーキどちらも重要ですが、運転中はアクセルペダルを足に置いている時間が多くなれば前にすすみません。まず、相手の長所や進歩に着目してほめる。そして相手が聴く耳をもったところで、一つ具体的な改善提案をするというのが、標準的なバランスと言えるでしょう。あれこれ欲張って注文を出しても、なかなか行動の変化につなげられません。
 
2月1日、コーチング一日一言の言葉です。
 
良いところや出来ていることを見つけほめる。
 
それから改善提案をする。
 
相手が聴く耳をもっているというのが大事なことですね。
 
聴く耳がない状態ではどんなことをいっても無駄になりますね。
 
コーチングは論語みたいなものです。
 
常に考え学ぶ必要がありそうです。
 
今日も一日がんばります。

コーチング一日一話 今日から始める「気づき」の365項目